プロコーチがこっそり教える「プロコーチへの道のり」

プロコーチに必要だと私が考えるスキルや思考、人間性など、私の実体験をふまえて説明しています。

自己紹介⑥(高校生後半)

みなさんこんにちはー!

Coach-Tです!

 

前回は

夢や目標は口に出して誰かに伝えるべきだ

でした。

その理由は

言葉にすることで責任を持てる

ということでしたね。

自分の行動を自分以外の誰かに見られてる

そう思うと

行動しますよね!

(人に見られなくても行動しろよっ!)

心の声ちゃん!厳しいこと言うねー

でも

みんなそんなに強くないよ☺️

(話しかけられると。。。照れるな🤗)

ということで

前置きはこの辺にして

(もっと俺とも話そうよー😂ってキャラ変わってきてる😅)

今日は

高校生後半

についてお話ししまーす。

最後までお付き合いくださーい!

(写真入れるの忘れるなよっ!)

 

 

      

(だから写真のチョイス😂

サーフィンしたことないだろっ!)

 

 

インタビュー記事

 

 

記者(以後は記):こんにちは。Coach-Tさん。

今日は高校生後半ですね!

歴代最強と言われた先輩たちは

インターハイに行けたのか。

まずはそこから話を聞いていきましょう。

 

Coach-T(以後はC):本日もよろしくお願いします!

高校2年生の夏、

僕たちは必死になってインターハイを目指していました!

と言いたいですが。。。

 

記:えっ?何かトラブルでも??

 

C:トラブルなんてありませんよ!

怪我人もいないし、万全の状態でした。

でも

心のトラブルを抱えていました。

 

記:心のトラブルとは?

 

C:一言で言えば

やる気がない!!

ですね。

 

記:やる気。。。でも何故ですか?

歴代最強だって言われ

インターハイも狙える位置にいるんですから

モチベーションが高くなるはずでは?

 

C:歴代最強。。。

それが問題だったんですね!

本当に強かったんです。どこと試合しても

負けることはほとんどありませんでした。

でもそれが

モチベーションの低下につながりました。

 

記:いまいちよくわからないので、

もう少し詳しくお聞きしてもいいですか?

 

C:簡単に言いますと

勝って当たり前の状態になっていました。

すると

勝つための努力がなくなるんです。

 

記:でも、全国に出れば上には上がいますよね。

 

C:その通りです!

でもね。。。

僕たちの高校は

インターハイに出ることが目標なんです。

インターハイで上位に入るとか

全国制覇する

とかではないんです。

 

記:つまり目標設定が低かったと?

 

C:そうかもしれませんね。

勝つという成功体験の積み重ね

このままでも

インターハイは確実だと勝手に思い込んでしまった。

それなのに

厳しい練習は続いて

この練習に意味があるのかと。。。

次第にインターハイなんか行かなくていいから

早く引退したい!

遊びたい!

そう口にする人たちが出てきました。

 

記:インターハイには行かなくていいですか。。。

せっかくその目標のためにみんな集まったのに

少し寂しい気がします。

ということで

ここらで少しブレイクしましょ!

 

C:寂しいですよ!なんでそんなこと言うんだろ?

って思っていました。

休憩しましょ!じゃあいつものように画像探してきます!

 

 

    

(アイスうまそっ!!

 ってかマジで食ってんじゃねーよ😅)

 マジで食うのはブログ終わってからにしろっ!)

 

 

 

記:そろそろ続きを始めましょうか。

Coach-Tさん。。。一人だけアイス食べてましたね😵

ずるいです😭

 

C:あっ!バレてました😅

 

記:アイスは置いといて。。。

インターハイへの目標すら失ってしまって

新たな目標はできなかったんですか?

先ほども言いましたが

もう少し上の目標とか?

 

C:そもそも僕たちは普通の公立高校なんです。

県内に全国制覇も狙える強豪私立校があるんですから

全国制覇を目指すなら

その私立高校に行けばいいだけです。

もちろん誰でもその高校でプレーできるわけではないので

全てがそうだとは言いませんが。

ようするに、僕たちには

インターハイ出場は

ギリギリ手の届きそうな場所にあるので

目標になり得たけど

全国制覇は

全く手の届かない場所にあるので

目標になり得なかった

ということですね。

 

記:目標設定の難しいところですね。

でも、実力がついていけば

今までは考えもしなかった場所が

目標に変わることもありますよね?

 

C:そうですね!

でも、その発想にたどり着く前にやる気を失ったので

その発想は生まれませんでした。

 

引退したい!

新人戦が終わる頃から

それが先輩たちの口癖になっていましたからね😭

 

記:それで先輩たちの結果は?

 

C:県でベスト4。。。

結局インターハイには行けませんでした。

 

記:奇しくも先輩たちの想いが届いたわけですね。

 

C:ですね。。。

引退したい!が口癖になっていたと言いましたが

あれが本心だとは僕には思えないんです。

 

でもあの時

チーム内の誰かが冗談で引退したいと言い出して

それがチームに広がって

知らぬ間にチームのマインドになってしまっていましたね。

 

記:チームマインドですか。それがポジティブなら最高なんですけどね。

 

C:あのネガティブな発言が

インターハイに行けなかった原因の全てだったと思うんです。

心理学的な話になりますが

言葉に行動が引き寄せられてしまう。

僕はそういうこともあると思うんです。

前回の同期の話を思い出してください。

ビックファイブに勝つ!スタメンになる!!

そう発言しましたよね。

彼は口癖のように言っていました。

どちらも結果的に発言通りになっています。

 

記:確かにそうですね!

 

C:言えばその通りになるわけではないけど

発言によって常日頃の行動やモチベーションが変わる

僕はそう思うんですよね。

それが最終的に結果として現れる。

 

記:うんうん。わかるような気がします。

 

C:だからこそ

目標は口に出して言うべきだ

と思いますし

その逆の

ネガティブな言葉は口に出して言うべきではない

と思います。

 

記:またひとつ勉強になりました!

ついにCoach-T少年が最上級生になりますね!

 

C:はい!最上級生になった僕たちは

先輩たちの失敗も経験したので

きっと強くなりますよ!

 

記:きっと強くなりますよ。。。

って他人事みたいに言いますね😅

 

C:今日はこれぐらいにするので

そう言ってた方が次回へ期待ができるでしょ?

 

記:なんか、焦らすのが上手くなってきたような。。。

次回まで我慢しますか😁

 

C:はいっ!期待は裏切らないように頑張ります!

 

っということで

本日はここまでです。

 

 

(バスケがしたいです。。。

 いやいや!スティホームだろっ😤

 バスケよりもブログ終わらせなさいっ😅)

 

 

 

 

今日のキーワード!!

 ギリギリ手の届きそうにある対象は

目標になりえる

全く手が届かない場所にある対象は

目標になり得ない

でしたね。

僕にとってギリギリ手の届くインターハイは必ず達成したい目標でしたが

全く手の届かない全国制覇は夢物語でした。

 

目標も夢も同じようなものじゃん!

(じゃんって。。。😵)

 

って声が聞こえてくる気がしますが

全く違いますよね!

夢は憧れであって、目標ではありません。

目標は達成させるものであって、憧れではありません。

だから

夢を叶えたいと思う人は

夢を目標に変えて欲しい

と思います。

とても大事なことですよ!

目標になった瞬間から

達成までの道筋を考えるようになりますよね。

僕の場合

プロコーチになりたいから

プロコーチになる!

に変わった瞬間から

そのためにはどうすればいいのか?

道筋を考えるようになりました。

 

好きなことを好きなようにやっていたら

気づいたらその場にいました!

っていう

素晴らしい才能を持ったラッキーな人もいるかもしれませんが😅

少なからず

僕みたいな凡人には無理です。

 

今回は

前回のキーワードも話に出てきましたよね!

みんな覚えてるー??

(なにそのキャラ??急にうざい😂)

 

えっ!なになに??なんだっけー??

って慌ててるそこの人!

復習してきなさーい!!

(だからうざいって😂)

 

前回のキーワードは

目標は口に出して誰かに伝えるべきだ

ですよね!

前回はポジティブな結果でしたよね。

でも今回はその逆で

ネガティブな結果になってしまいました。

そこで前回のキーワードに追加します!

 

ネガティブな言葉(目標)は

口に出して誰かに伝えるべきではない

 

誰だってネガティブな発言を聞くのは嫌ですよね。

たまに愚痴を吐くぐらいならいいですが

それが口癖になるまでになると

聞く方もつらーい!!

そして

本人は

発言する度にネガティブな感情が膨らんでいって

もっと辛いはず!

愚痴はほどほどに

ぐっと我慢しましょ!

 

そういう僕も

今年はいーっぱいネガティブ発言しまくって

優しく話を聞いてくれる先輩方に

ご迷惑をおかけしましたが😅

(おいおい!じゃあこの話の説得力。。。ゼロ😂)

 

っとまぁいつでも強くいられる人間なんていませんからね!

考えすぎず気楽にいきましょ!

(開き直りやがった😵)

 

さてさて

今日も長くなりました。

次回は

Coach0T少年最後の高校バスケット!

どんな結果になるか

楽しみですねー!!

(お前は知ってるだろっ!!)

最後までお付き合いありがとうございました。

ご意見、ご質問があれば

是非お願いします!

ではでは

また次回に〜🤗